BunDoku哲学カフェ

大分朝読書コミュニティBunDoku主催による「BunDoku哲学カフェ」の公式ブログです。

【開催案内】第27回 BunDoku哲学カフェ

Posted by シミズ on   0 comments

vol27 2

第27回目のBunDoku哲学カフェは9/24(土)18時半よりホルトホールにて開催します。

テーマは「AI(人工知能)は人を幸せにするのか/人はAIを幸せにできるのか」です。

飛躍的に進歩しているAIですが、その能力は人間のそれをはるかに凌駕し、

人間の知的活動、仕事を奪うようになっています。


AIの発展によって「人間」とは何か、という問い直しができると思います。

参加の条件ではありませんが、可能な限り2014年に日本で公開された映画、

「her/世界でひとつの彼女」(監督)スパイク・ジョーンズ

(主演)ホアキン・フェニックスを事前に見ていただきたいです。

AI(人工知能)理解の助けになることと思います。






スポンサーサイト

【開催案内】第26回 BunDoku哲学カフェ

Posted by シミズ on   0 comments

26.jpg

8/27(土)18時30分からホルトホールにてBunDoku哲学カフェを開催します。

今回のテーマは「〈現実〉とはなにか?」です。

夢を抱く若者に対して「現実を見ろ」という説教を聞いたりすることがありますが、

その若者にとっての現実とは何なのでしょうか。

またポケモンGOやSNSの流行を見ると、仮想現実のなかで「現実」が拡張されたり複合化されたりして、

その在り方はわれわれの精神や身体性と強く結びついて、新たな現実を創っているようです。

あなたにとって現実(リアル)とはどのようなものですか。

哲学に関する知識は必要ありません。一緒に考え聴き話していきましょう。

当日みなさんとお会いできるのを楽しみにしています。