BunDoku哲学カフェ

大分朝読書コミュニティBunDoku主催による「BunDoku哲学カフェ」の公式ブログです。

過去のテーマ一覧

Posted by シミズ on   0 comments



BunDoku代表のシミズです。

BunDoku哲学カフェが、過去どのようなテーマを取り扱ってきたのか

問い合わせを受けることが多くなったので、ここにまとめたいと思います。

僕自身、主催をやりながらもほとんど覚えていません。。

BunDoku哲学カフェは連続性をもたせず、一回一回を開催していますので、

今後同じテーマがかぶることがあっても、全く問題ないと考えています。


* * * 

【2014年】

7月  「友人とはなにか」 ←第1回目の開催!

8月  「嫉妬とはなにか」

9月  「我々は〈幸福〉でなければならないのか」

10月 「働くとはなにか」 ←当日にテーマを決めました。

11月 「美しいとはなにか」 ←TRAMさんにて開催しました。

12月 「結婚とはなにか」 ←哲学科出身の友人の結婚式の二次会会場を使わせていただきました。
                  女性参加者の多い回でした。

【2015年】

1月  「死とはなにか」 ←新年早々、寒田にある眞光寺さんで開催しました(^_^;)

2月  「暴力とはなにか」 ←映画を幾つか見て対話に入りました。

3月  「当事者とは誰か?~それぞれの3.11を問い直す」

4月  「大人って何だ」

5月  「生きる意味ってなんだろう?」

6月  「服装ってなんだろう?」 ←女性参加者の多い回でした。

7月  「ジェンダーについて」 ←別府市鉄輪のここちカフェむすびのさんにて開催しました。

8月  「やさしさとはなにか」

9月  「リア充とはなにか」(怒涛の3時間開催)

10月 「さびしさについて」

11月 「あなたにとって、読書とはなにか」 ←ミハルスさんとのコラボ企画でした。

12月 「故郷とはなにか」

【2016年】

1月  「人が変わるとはなにか」 ←引きこもりをテーマにした映画「奴物語」を見て対話しました。

2月  「人は話せばわかるのか」

3月  「別れとはなにか」

4月  「所有とは/共有とは」

5月  「秘密とは/告白とは」

6月  「なぜあの人はモテるのか」

7月  「人はなぜ旅をするのか」

8月  「〈現実〉とはなにか」

9月  「AI(人工知能)は人を幸福にするのか/人はAIを幸福にできるのか」 ←男性参加者の多い回でした。

10月 「さびしさはどこから来るのか」

11月 「人が人を嫌いになるのはどういう時か」


【特別版】

Kids哲学カフェ「野良猫とどう向き合うのか」 ←フリースクールのハートフル・ウェーヴさんとコラボしました。

 。
 。
 。


こうしてみると、けっこう頑張ってますね(^_^;)






【開催案内】第28回 BunDoku哲学カフェ

Posted by シミズ on   0 comments

28.jpg

BunDokuの代表となりましたシミズです。

第28回目のBunDoku哲学カフェの案内をします。

10月22日(土)18時30分よりホルトホール和室にて開催します。

テーマは「寂しさはどこから来るのか。」です。

夏から秋へ気温が下がってくると、不意に言いしれぬ寂しさを感じたりもする今の季節。

その寂しさはどこから来るのでしょうか。

ご関心ありましたら、以下のホームページより申し込まれて下さい。

BunDoku哲学カフェ 申し込み